MENU
PostCoffeeで自分好みのコーヒーを嗜む!
PostCoffee

PostCoffeeは、こだわりのコーヒー豆の中から、自分にぴったりなコーヒーを厳選してくれるサービスが◎。

まずはWebでコーヒー診断をすることで、15万通りの中から自分にあったコーヒーや淹れ方を提案してくれます。

そのカスタマイズをそのまま定期便にできるので、スマートに注文が可能です。自分専用のコーヒーボックスになるため、特別感が味わえるでしょう。

  • 料金:1,980円(税込)~
  • 送料:無料
  • 定期サイクル:毎月・2週
  • 内容量:225g・450g・900g

また、ドリップコーヒーが淹れやすいよう、紙フィルターが付属するのも嬉しいポイント。

コーヒー豆が残ってしまった月は、翌月をスキップできる機能もあるので、状況に合わせて注文ができるようになっています。

10月1日の『国際コーヒーの日』に合わせてレギュラーコーヒーの実態調査!

PostCoffeeで自分好みのコーヒーを嗜む!
PostCoffee

PostCoffeeは、こだわりのコーヒー豆の中から、自分にぴったりなコーヒーを厳選してくれるサービスが◎。

まずはWebでコーヒー診断をすることで、15万通りの中から自分にあったコーヒーや淹れ方を提案してくれます。

そのカスタマイズをそのまま定期便にできるので、スマートに注文が可能です。自分専用のコーヒーボックスになるため、特別感が味わえるでしょう。

  • 料金:1,980円(税込)~
  • 送料:無料
  • 定期サイクル:毎月・2週
  • 内容量:225g・450g・900g

また、ドリップコーヒーが淹れやすいよう、紙フィルターが付属するのも嬉しいポイント。

コーヒー豆が残ってしまった月は、翌月をスキップできる機能もあるので、状況に合わせて注文ができるようになっています。

令和初の『国際コーヒーの日』を目前に、“日本家庭用レギュラーコーヒー工業会”はレギュラーコーヒーの実態調査を行いました。日本は世界有数のコーヒー消費国ですが、レギュラーコーヒーに対する意識や実態はどのようになっているのでしょうか?5つの質問結果を発表します。

目次

Q1.家でレギュラーコーヒーを飲むようになったきっかけをお知らせください

Q1.家でレギュラーコーヒーを飲むようになったきっかけをお知らせください

きっかけTOP3は、第1位「コーヒーが好きだから」の60.8%、第2位「美味しいから」の51.7%、第3位「家で入れる方が割安だから」の31.9%となりました。

世代別にみると、昭和世代は家族の影響が高かったことが分かります。

Q2.あなたのレギュラーコーヒーの飲み方をお知らせください

Q2.あなたのレギュラーコーヒーの飲み方をお知らせください

コーヒーは「ブラック」で飲む方が多く、昭和世代では66.6%と圧倒的な数字となり、平成世代で47.5%となっています。そして「ミルクのみ」が30.1%、「砂糖とミルクをいれる」が26.8%と続きました。

「砂糖のみいれる」は少数派で、11.2%という数字です。

Q3.あなたは、コーヒーをホットとアイスどちらで飲むかお知らせください

Q3.あなたは、コーヒーをホットとアイスどちらで飲むかお知らせください

「普段はホットコーヒーだが、夏だけアイスコーヒー」という方最も多く、47.0%でした。

世代別にみると昭和世代は「季節に関係なくホットコーヒー」が多く48.5%となり、年代が高くなるほどその傾向は如実で、60代は62.2%という結果です。

逆に若い平成世代では、「季節に関係なくアイスコーヒー」が13.1%となり、これは昭和世代の2倍以上となる数字となりました。

Q4.あなたが家でレギュラーコーヒーを飲むときの抽出方法をお知らせください

Q4.あなたが家でレギュラーコーヒーを飲むときの抽出方法をお知らせください

1番人気の飲み方は、「ハンドドリップ(ネル・ペーパーなど)」の51.6%でした。第2位は「コーヒーマシン」の42.3%、第3位は「簡易抽出型」の25.8%で、「サイフォン」と答えた方は4.4%にとどまっています。

Q5.あなたがご自宅で毎月、1人分としてコーヒー豆や粉にかける費用はどのくらいですか?

Q5.あなたがご自宅で毎月、1人分としてコーヒー豆や粉にかける費用はどのくらいですか?

最も高い割合だったのは「500円以上~1,000円未満」の35.8%でした。次に「500円未満」が31.4%となりました。

年齢別でみると、10代の若い方は「1000円未満」が75.0%と1番高くなったのですが、60代は「1,000円以上~」と答えた方が41.1%と多かったのが特徴的です。

  • 調査名…『レギュラーコーヒーの意識調査』
  • 実施期間…2019年7月22日(月)~7月24日(水)
  • 調査対象…家庭内でレギュラーコーヒーを飲用している、全国の10~60代男女1,080名
  • 調査方法…インターネットでの調査
  • 調査実施協力…株式会社ネオマーケティング
  • ・引用元:PR TIMES

レギュラーコーヒーの意識調査

コーヒーはそれぞれの好みがあることを改めて実感

この調査で、みなさんのコーヒーを飲み始めるきっかけや飲み方が分かりました。比較的年齢が高い方がコーヒーをよく飲み、費用もかけています。そしてどの世代も自分の好みの飲み方があり、それぞれの楽しみ方でコーヒーを飲んでいるようでした。

10月1日は令和初の『国際コーヒーの日』となります。あらためて、コーヒーをじっくり味わってみても良いですね。

・画像提供:PR TIMES

PostCoffeeで自分好みのコーヒーを嗜む!
PostCoffee

PostCoffeeは、こだわりのコーヒー豆の中から、自分にぴったりなコーヒーを厳選してくれるサービスが◎。

まずはWebでコーヒー診断をすることで、15万通りの中から自分にあったコーヒーや淹れ方を提案してくれます。

そのカスタマイズをそのまま定期便にできるので、スマートに注文が可能です。自分専用のコーヒーボックスになるため、特別感が味わえるでしょう。

  • 料金:1,980円(税込)~
  • 送料:無料
  • 定期サイクル:毎月・2週
  • 内容量:225g・450g・900g

また、ドリップコーヒーが淹れやすいよう、紙フィルターが付属するのも嬉しいポイント。

コーヒー豆が残ってしまった月は、翌月をスキップできる機能もあるので、状況に合わせて注文ができるようになっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとりでも多くの方にコーヒーへの親しみやすさを感じてもらうためのコーヒー情報発信メディア

コーヒーを自宅で楽しんでいる方はもちろんのこと、これから楽しみたい初心者の方に向けてコーヒーの基礎〜おすすめのコーヒー豆やコーヒー器具について随時配信中です!

目次