コーヒーの資格を取得したい方へ ➡︎ Click Here

通販でお取り寄せしたい美味しいフィナンシェおすすめ10選!定番からキャラメル・メープル・和テイストも

コーヒーのお供としても最適な焼き菓子『フィナンシェ』は、メーカーによってさまざまな種類があり、自分の好みのものを見つける楽しみがあります。購入するのにおすすめなのは通販で、見比べながら購入することができますよ。今回はフィナンシェを通販で購入するときのポイントと、おすすめ商品10選をご紹介します。

上品な焼き菓子『フィナンシェ』の魅力

上品な焼き菓子『フィナンシェ』の魅力

しっとりとした食感と、上品なバターとアーモンドプードルの香りが魅力のフィナンシェは、コーヒーと一緒に楽しむのに最適な焼き菓子です。

比較的日持ちをすることからギフトとしても人気が高く、フィナンシェを扱う有名店も多くなっています。

そのため、お店ごとに個性豊かなフィナンシェを販売していて、形やフレーバー、さらに材料や作り方まで、さまざまです。

自分の好みに合ったフィナンシェを探す楽しみもあり、フィナンシェの奥深さを感じることができるでしょう。

通販でフィナンシェを購入するときの選び方

通販でフィナンシェを購入するときの選び方

フィナンシェを通販で購入するときは、次のポイントをチェックしてください。種類が豊富なので選ぶ際に迷ってしまいますが、ポイントさえ押さえれば失敗が少なくなります。

価格の相場は?

フィナンシェはプチギフトなら1,000円以下からあり、しっかりとした贈答用でも3,000円程度から選べます。

1個の値段に換算すると100円程度なので、洋菓子のなかでも比較的安く、購入しやすいといえるでしょう。

ただ、有名店のものは高額になる傾向にあり、5,000円程度の商品もあります。その分包装にも力を入れておしゃれだったり、特別なフレーバーが用意されていたりとメリットもありますので、目的に合わせて予算設定をしましょう。

好みのフレーバーを探してみる

フィナンシェにはさまざまなフレーバーがあり、同じメーカーでも味の違いを楽しめます。

やはり最初は定番のプレーンから味わってほしいですが、好みのフレーバーを探して選ぶ方法もおすすめです。

また、一緒に飲む飲み物に合わせて、チョコレートや和風テイストのフレーバーを選ぶなどしても良いですね。

フィナンシェのなかでも、おすすめのフレーバーをいくつかご紹介するので、選ぶ際の参考にしてみてください。

定番のプレーン

どのお店も定番のプレーンは取り揃えていることが多いので、初めてのお店で購入するなら基本の味がわかるプレーンがおすすめです。

バターとアーモンドプードルの香りを存分に楽しめ、お店のこだわりなどを知ることができるフレーバーです。

コーヒーと相性の良いチョコレート

チョコレートも人気のフレーバーで、コーヒーと合わせるのに最適です。

ショコラトリーで販売されているフィナンシェなどもあり、チョコレートはこだわりが出しやすいので、お店の個性が現れます。

甘いのが好みならキャラメルやメープル

フィナンシェはシンプルな味わいが多いですが、キャラメルやメープルのフレーバーにすれば、ガツンとした甘さを感じられます。

どちらもフィナンシェ生地との相性が良く、口の中いっぱいに甘さが広がります。また、キャラメルはほろ苦さが出るので、大人な甘さで食べやすいですよ。

変わり種の和風テイスト

和菓子派の方におすすめしたいのが、和風テイストのフィナンシェです。抹茶や小豆などが人気で、洋菓子と合わせることで絶妙なバランスとなります。

年配の方などにも好まれる味わいです。

そのほか最新フレーバー

フィナンシェ専門店などは、季節ごとに新しいフレーバーを出すことも多く、ほかではなかなかないフレーバーを楽しむことができます。

季節のフルーツをテーマにしたり、ハロウィンやバレンタインデーなどのイベントをテーマにしたりと、趣向を凝らしたフィナンシェはいつものものと一味も二味も違うでしょう。

シーンに合わせてサイズや内容量の確認

フィナンシェは、通販でも1個から購入できるお店もあり、シーンや目的に合わせて内容量を選ぶ必要があります。

自分用に購入するなら賞味期限との兼ね合いを考えて、食べきれる内容量のものを選びましょう。3~6個入りの少量なら、初めて食べるフレーバーを試すのにもおすすめです。

手土産やギフトとして贈るなら、さまざまな種類が詰め合わさったセットにするのがおすすめです。

贈る相手の家族構成や、その場にくるお客さんの人数などをチェックし、過不足のない数を用意しましょう。複数のフレーバーが入っていれば、食べ比べる楽しみもありますし、それぞれの好みにも合わせやすいですよ。

また、個包装になっているものを選べば、その場で食べきれなくても取って置けるので、長く楽しんでもらえます。

見た目のかわいらしさも重要

フィナンシェの楽しみは、食べるときだけではありません。せっかくなら、のんびりとしたティータイムに、見ても楽しいフィナンシェを選んでみてはいかがでしょうか?

美しい形やかわいらしいカラー、それに加えおしゃれなパッケージだと気分も上がりますよ。まずは見た目でフィナンシェを選んでみるというのも、ユーモアがあっておすすめです。

賞味期限も忘れずチェック

通販で食品を購入するときに、必ず確認したいのが賞味期限です。焼き菓子は基本的に賞味期限が長く、1週間~長いと60日ほどもつものもあります。

しかし、フルーツや生クリームを使用しているものは、一気に賞味期限が短くなるので注意しましょう。

また、通販の場合宅配に時間がかかるので、届くまでに賞味期限が近づいてしまっていることもあります。特に贈答用のものは賞味期限に余裕を持ちたいので、購入する前にチェックを忘れないようにしてください。

通販で購入できる!美味しいフィナンシェおすすめ10選

通販で購入できる!美味しいおすすめフィナンシェ15選

それでは実際に、通販で購入できるフィナンシェ10商品をご紹介します。フレーバーや内容量などから、お気に入りを見つけてみてください。

【バターバトラー】バターフィナンシェ

表面がカリツと焼き上げられた、『バターバトラー』の“バターフィナンシェ”は、お土産に持っていくと大変喜ばれる商品でしょう。

“第1回JR東日本お土産グランプリ”で総合グランプリを獲得しているほどで、その味はお墨付きです。

原材料にはヨーロッパ産の発酵バターやフランス産のゲランド塩などが使用され、シンプルながらもしっかりとした味わいが楽しめます。

そして、フィナンシェの中にはメープルシロップが染み込ませてあるので、しっとりとなめらかな食感が楽しめるでしょう。

【アンリ・シャルパンティエ】フィナンシェ

1975年に発売された、『アンリ・シャルパンティエ』のフィナンシェは、美味しさの追及を続け現在でも多くの方から愛されています。

シンプルなフィナンシェの中に、素材や製法へのこだわりを感じる繊細さが魅力で、定番の味わいを楽しみたいときにおすすめです。

香り高いアーモンドと、風味豊かな発酵バターが合わさった味わいは濃厚で、口の中に優しく広がります。コーヒーやお茶など、どんな飲み物の味わいも邪魔しません。

【ノワ・ドゥ・ブール】フィナンシェ

フランス語で「小さなバターのかたまり」を意味する『ノワ・ドゥ・ブール』は、パティシエの思いが詰まった焼き菓子を販売しているブランドです。

素材へのこだわりが強く、フィナンシェにはスペイン産のアーモンドプードル、国産の発酵バター、きび糖などが使用されています。上質な味わいを感じられ、シンプルながらクセになるフィナンシェでしょう。

【The MAPLE MANIA(ザ・メープルマニア)】メープルフィナンシェ

『The MAPLE MANIA』の“メープルフィナンシェ”は、フィナンシェ生地にメープルをたっぷり染み込ませたアイテムです。

外はカリッと仕上げてあるので香ばしく、極上の甘さとのハーモニーが楽しめます。ひとつずつ個包装になっているので保管しやすく、おすそ分けなどにも最適ですね。

包装やボックスもかわいいので、プレゼントなどに選んでも見栄えの良いアイテムです。

【パティスリー銀座千疋屋】銀座フルーツフィナンシェ

こちらのフィナンシェは、『パティスリー銀座千疋屋』らしい、フルーツがフレーバーとなった商品です。

フィナンシェ生地には、選び抜かれたバターとアーモンドプードルが使用され、そこにフルーツのピューレが混ぜ込まれています。

そして、表面にはフルーツの果肉がトッピングされ、芳醇で爽やかな香りが口いっぱいに広がりますよ。香りを楽しみながら食べられるフィナンシェです。

【DEL'IMMO(デリーモ)】フィナンシェブロンドキャラメル

『DEL'IMMO』の“フィナンシェブロンドキャラメル”は、“現役秘書が選ぶ「接待の手土産セレクション2020」特選”に選ばれた商品です。

半分に割ると中から塩キャラメルがトロリと溶け出し、濃厚な味わいが楽しめます。

また、フィナンシェにはブロンドチョコレートがたっぷりかけられていて、1個でも満足できる食べ応えです。一つひとつ丁寧に手作りされているのが伝わる、贅沢なフィナンシェでしょう。

【井桁堂】和フィナンシェ

洋菓子のフィナンシェを、和のフレーバーにアレンジしたのが『井桁堂』の“和フィナンシェ”です。形状も珍しいスティック型で、手に持って食べやすくなっています。

フィナンシェの生地には米粉ともち米飴が使用され、もっちりしっとりとした食感は食べごたえがあります。和のフレーバーとも相性が良く、素材の味を引き立ててくれるでしょう。

表面にかかっているザラメが良いアクセントとなり、口の中を楽しませてくれるフィナンシェです。

【長登屋】小倉トースト風 フィナンシェ

名古屋の名物「小倉トースト」をフィナンシェにしてしまったのが、『長登屋』の“小倉トースト風 フィナンシェ”です。

フィナンシェ生地の中に小倉あんとマーガリンが挟まれ、しっとりとした優しい甘さがクセになります。

平成24年度の愛知県観光土産品推奨並びに認定審査会の“愛知県観光協会長賞” を受賞した商品でもあり、話題性抜群です。

【寿製菓株式会社】白ウサギフィナンシェ

『寿製菓株式会社』の“白ウサギフィナンシェ”は、神話「因幡の白兎」をモチーフにしたウサギ型のフィナンシェです。コロンとした形がかわいらしく、シンプルなデザインなのにしっかりとウサギを感じることができます。

大山バターのコク深さ、そしてアーモンドプードルの香ばしさが折り重なり、一口食べると口の中に優しい甘さが広がります。

外のさっくりとした歯ごたえと、中のしっとりとした食感を楽しんでみてください。

【美観堂】きびだんフィナンシェ

美観堂 きびだんフィナンシェ出典:美観堂

『美観堂』の“きびだんフィナンシェ”は、昔話の桃太郎に出てくるきび団子でよく知られる、“きび”を使用した商品です。きびを加えることでより味わい深く、コク深く仕上げることができました。

また、通常フィナンシェには溶かしたバターが使用されますが、こちらの商品には焦がしバターが使われているのがポイントです。風味が豊かになり、口の中に香ばしさが広がります。

「桃太郎がフランスを旅している」というコンセプトのパッケージもユーモアがあり、かわいらしいですね。

通販ならコーヒーにぴったりなフィナンシェが見つかる!

通販ならコーヒーにぴったりなフィナンシェが見つかる!

一口食べれば、しっとりとした食感と口の中に広がる上品な味わいが魅力のフィナンシェは、実は種類が豊富にあります。

好みのお店を見つけたり、新しいお店を開拓したりしたいときには、通販で見比べるのがおすすめです。一度に複数のお店をチェックできるため、内容量や価格、見栄えなどから、目的に合った最適なフィナンシェを見つけられるでしょう。

通販で購入する際は宅配に時間がかかることを考慮し、賞味期限をしっかりチェックしてから、配送日時などを決めるのも忘れないよう注意してください。

マカロン